読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるく暮らす

丁寧な暮らしにあこがれるズボラ主婦

グラスの買い替え

結婚してすぐに、日常使い用のグラスを4個買った。無印の定番グラスで、色がついているものがいいという夫の主張に合わせて青と緑を2個ずつ。

結婚祝いに友人からフランフランのグラスを4個もらった。

それから6年経ち、その間にフランフランのおしゃれなグラスは残り1個になった。

無印のグラスはさすが丈夫だったのだけれど、2か月ほど前ワイン瓶を倒してしまい直撃。残り2個になった。(去年あたりに1個すでに割っていた)

そして先日、夫に1個欠けてるというか傷が入ってるよ。と言われもうひとつの寿命も短いことに気づき、これはいよいよ買わなければ。と覚悟を決めた。

 

希望はいろんな色が氾濫するのが嫌なので、クリアなもの。

デュラレックスの形があまり好きではなくて、すとんとしたシンプルな形。

なおかつ割った時の買い足しがしやすいこと(廃盤になりにくい)。

それなりに丈夫であること。

色々悩んで悩んで、イッタラのカルティオに決めた。

f:id:treefr0g:20170519104814j:plain

思い切って、3セット購入(2個入り)

このストンとしたシンプルな形がうれしい。しばらくうれしくて、食器棚から取り出しては眺めてにやにやしてしまった。

f:id:treefr0g:20170519104926j:plain

使っていた無印のものと比べたら、一回りくらい小さくなったけれど。

そんなに大容量飲むわけでもないし、子供が持つのもちょうどいいサイズだからいいかな。

古いグラスは、もうさよならしようと思う。長い間よく頑張ってくれた。次は新しいなにかに生まれ変わってほしい。

 

今度は割らないように気を付けなければ…(と、毎回思うのだけれど)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ