読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるく暮らす

丁寧な暮らしにあこがれるズボラ主婦

週末庭しごと

いい天気の月曜日。

土曜の夜に次男が発熱。休日診療に駆け込んだりとあわただしい週末になりました。ここ最近夜泣きが増えたなあと思っていたら、体調不良の兆しだったみたい。日曜朝には熱もさがって元気になり、昨夜はぐっすり寝てくれました。わたしも久しぶりに細切れに起こされず、すっきり。

そんな中、昨日は久しぶりに仕事休みの夫と少し庭仕事。

死にそうだったミニバラは元気になってきて葉も増えたので、病気予防の薬をシュッシュ。ほかにも買ってきた花を少し植えたり。

 

f:id:treefr0g:20170515105919j:plain

ウッドデッキから庭に降りるところに、タイムを植えました。

グランドカバーにも使われるタイムはもっさもさ増えるらしいので、ちらっと写っている右側の水道まわりにかけて茂ってもらいたい。希望通りの方向へ伸びるかは不明だけど。笑

 

f:id:treefr0g:20170515105909j:plain

これはマリーゴールドの一種?ホームセンターで枯れかけが投げ売りされていて、買って傷んだ葉や枝を剪定して地植えにしてみました。

昨日は全然咲いていなかったけれど、今朝は花が咲いていて感動。マリーゴールドの仲間なら、秋まで楽しめるはずなのでそれまで切り花としても楽しみたいです:)

しおれていたお花が元気になるのはうれしいですね。

 

f:id:treefr0g:20170515105908j:plain

これも名前を知らずに購入した投げ売りのお花。母に聞いたらオダマキというらしい。

聞いたことないな…。宿根草らしいので、大切に大きく育てたいなぁ。

これも枯れかけていたのですが、今朝元気に花を咲かせてくれました。このまますくすく育ってほしい!

 

昨夜NHKでベニシアさんのお庭番組?が放送されていて、こんな庭にしたーい!!と憧れが募りました。緑が茂った、素敵なお庭でした~。

無計画に植えてあるように見えて、きっと色々考えてあるんだろうけど。あんな感じの無造作(に見える)お庭、にしたいな。いずれ…(お財布と相談しながらゆっくり…)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ