読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるく暮らす

丁寧な暮らしにあこがれるズボラ主婦

庭のこととミニバラ危機!

こんばんは。

雨の水曜日。明日は夫が仕事休みなので、土が柔らかいうちに少し玄関先の雑草抜いてしまわなければ。

 

先週末、ホームセンターで花をいくつか買って植えてみました。まだまだ初心者ガーデナー。詳しい母に色々聞きながら花を見ていたらだんだん訳がわからなくなってきて、もう気に入ったものをとりあえず買ってみるという強硬手段に出ました。

わたしのズボラガーデニングについてこれる子だけ、生き残るだろうといういことで…。それでも一応タグを見て、育てやすいという文面を確認して購入しました。せっかくのお花、枯らしてしまったらやっぱり悲しい。

そして芝生ですが、色々あって義兄が外構屋をしているのでそちらに頼むことになりそうです。もしかしたら、整地だけでも。

初芝生を植える予定だった土部分も、わたしが思っているより上品になってしまいそうで悩みながら情報収集していたら、グランドカバーというものを知りまして。もさもさとした感じが好みなのでそちらで検討中。クラピアかダイカンドラあたり。

 

そして地植えにしてから少し調子の悪そうだった我が家のミニバラ。

葉が茶色くなって落ちていくのです。心配になって母に聞いてみると、黒点病!

 

f:id:treefr0g:20170426204722j:plain

変色した葉っぱはもうダメなんですね…かなしい。明日薬を買ってきて吹いておこうと思います。回復してくれるといいのですが。梅雨がやってくるし、泥撥ね防止に木くずみたいなものを根元に撒くといいかも、とアドバイスもらったのでやってみます。

 

 

f:id:treefr0g:20170426204724j:plain

最近天気がいいと夕方毎日庭で土遊びをする長男を見つつ、庭に生えた野草を摘んで飾ってみました。春らしくていいですね。虫も増えてきたけれど。

来年の春には、もう少し庭に花が咲いているような状態だといいな。そしてその花を部屋に飾りたい、とひっそり夢見るわたし。

頑張ろう、庭づくり。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ