読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるく暮らす

丁寧な暮らしにあこがれるズボラ主婦

だいすき、箸置き

箸置きが好きです。食事の時には必ず使っています。

これひとつで季節を感じられるような気がして、季節ごとの箸置きも持っているくらい。

今の手持ち箸置きはこちら

f:id:treefr0g:20170405204118j:plain

水木しげるロードで購入した妖怪(上左) 秋の箸置き(上右)

普段使い2種(中)

冬の箸置き(下左) お祝いの日(下中) 春の箸置き(下右)

 

f:id:treefr0g:20170405204142j:plain

冬の箸置きと普段使い右の箸置きは、こうなっています。雪だるまの無表情がたまらない。

 

並べてみると、少ない。そして減っている…。

小さいのでシンクのごみ受けに落ちて、そのまま気づかず生ごみとして捨ててしまったりすることが、多々あるのだと思います。

夏の箸置きも、ガラスに金魚の絵が描いてあるとても可愛いものを持っていたのですが、透明なのであっさり無くなりました。なんてこと。春の箸置きはピンク色の花びらがあったのですがこちらも紛失。

長男もお箸を練習し始めるようになってくるし、来客も増えたし、もう少し増やしたいところ。あと、単純に普段使えるものが少なくて飽きたというのもあります…

東屋さんのシンプルな箸置きとか、かわいくて好きだな~

 

旅行先でその土地ならではのものを探すのも楽しかったりしますね。上の妖怪とかね。

コレクター気質の夫が「箸置き集めとか楽しそうだよね」とつぶやいていたので、これ幸いと「いいじゃんいいじゃん!」と激推しするわたし。(普段は物が増えるのが嫌なのでノリきらない)

とりあえず、春らしい箸置きがほしい今日この頃。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ