ゆるく暮らす

丁寧な暮らしにあこがれるズボラ主婦

家の片づけ

前回の更新から、かなり時間があいてしまった。 就活と看病に追われる生活をしていた。ぎりぎりで仕事が決まり、来週から開始予定。無事決まって本当によかった。 心にも余裕ができたので、もっとブログの更新をしたいところ。 仕事が始まったら、また余裕が…

少し休憩

ずいぶん久しぶりの更新になってしまった。バタバタと過ごしていたら、あっという間に日々が過ぎて行ってしまう…もっと余裕を持ちたいのだけれど、なかなか難しい。 この二週間、就活に難航したり子供のことで色々あったり、なかなかにハードだった。精神的…

ピーターラビット展へ

ここ3週間、兄弟が入れ違いに熱を出したり離乳食でアレルギーが出て総合病院に駆け込んだりと忙しい日々だった。3週間ほとんど看病していた記憶しかない。 ようやく二人とも体調が落ち着き、次男のアレルギーは今日午後から検査。 早く原因がわかればいい…

グラスの買い替え

結婚してすぐに、日常使い用のグラスを4個買った。無印の定番グラスで、色がついているものがいいという夫の主張に合わせて青と緑を2個ずつ。 結婚祝いに友人からフランフランのグラスを4個もらった。 それから6年経ち、その間にフランフランのおしゃれな…

三次ドライブ(GW)

いまさらGWの話。 両親が一泊二日の旅行に行く間、妹ふたりが暇だし泊りにおいでよと声をかけてくれて子供を連れて実家に一泊。 初日はみんなで三次方面にドライブ。 天気が良くて暑い日で、三次運動公園も人でいっぱいだった。ミニテントを持っていけばよか…

週末庭しごと

いい天気の月曜日。 土曜の夜に次男が発熱。休日診療に駆け込んだりとあわただしい週末になりました。ここ最近夜泣きが増えたなあと思っていたら、体調不良の兆しだったみたい。日曜朝には熱もさがって元気になり、昨夜はぐっすり寝てくれました。わたしも久…

新生活スタート

5月から、我が家は少し遅めの新生活スタートでした。 子供たちが保育園に入園たのです。どんどん体力をつける長男についていけなくなり、これはもう保育園に行ってもらって、わたしは仕事しよう!ということで。 本日保育園5日目。長男はまだまだ泣きながら…

世羅高原、それと初国産ワイン。

こんにちは、お久しぶりの更新です。 GWも変わらず仕事の夫のかわりに、実家でたくさん遊んでもらってきました。 4月の終わりは、両親と妹と一緒に世羅高原へ。 (唐突に写り込む妹の手) チューリップ、満開!すごくきれいでした。一番いい時期に行ったよう…

庭のこととミニバラ危機!

こんばんは。 雨の水曜日。明日は夫が仕事休みなので、土が柔らかいうちに少し玄関先の雑草抜いてしまわなければ。 先週末、ホームセンターで花をいくつか買って植えてみました。まだまだ初心者ガーデナー。詳しい母に色々聞きながら花を見ていたらだんだん…

蔦屋家電に行ってみました

こんばんは。 昨日は汗ばむほど暑かったのに、今日はほんのり肌寒い日でした。春はいつ来るのだろう…気が付いたら夏が来ていそうです。 先日の夫の休みに、できたばかりの蔦屋書店に行ってきました。ほぼほぼ、ハイテンションで店内を駆け回ろうとする長男を…

庭づくり、始動!

一戸建ての我が家に引っ越して、今年の7月で2年。 引っ越し当初長男は生後4か月で、家の中が片付くころには動き始めていてなかなか庭の手入れをすることができず。 そうこうしているうちに次男を妊娠し、切迫早産で入院したり安静になったりしたのでまた…

お花見のようなもの

こんばんは。約週1の更新から抜け出せないわたしです。もう少し更新したい…と思いながらなかなか。早くパソコン用のカウンターを片付けて、手軽にパソコンを触れるようにしたい。 (でもそうすると長男も手軽に触れてしまうのでは疑惑) ちなみに現在は引っ越…

だいすき、箸置き

箸置きが好きです。食事の時には必ず使っています。 これひとつで季節を感じられるような気がして、季節ごとの箸置きも持っているくらい。 今の手持ち箸置きはこちら 水木しげるロードで購入した妖怪(上左) 秋の箸置き(上右) 普段使い2種(中) 冬の箸置き(下…

まだまだ寒い夜に

こんばんは。 まだまだ朝晩が寒い日が続きますね。早く暖かくなってほしい。 先日我が家に来た義母が、北海道展で買ってきてくれたジンジャーシロップでぽかぽか。 なぜいきなり?とは思うものの、生姜大好きなのでありがたくいただきました。 身体冷やすな…

おはぎと祖母の思い出

今年も、春のお彼岸がやってきました。 結婚してからは毎年おはぎを作るのが習慣になっているわたしですが、やっぱり和菓子は難しくてなかなか「完璧!」と言えるほどのおはぎを作れません。 今年のおはぎは、というと。 75点…くらいかな。 小豆を火からおろ…

キャニスターの再利用

結婚してすぐに購入した、アフタヌーンティーのキャニスター。 砂糖と塩とがあったのですが、結婚してもうすぐ6年…日々料理をしていくうちに塩はそんなにたくさん必要ないことに気づき。 少量しか使わないから、とちょっぴりいいものを少量購入するようにな…

ひとやすみ、ひとやすみ

日曜日。半年ぶりに美容院に行ってきました。 最後に行ったのは9月!なんてこと!傷んだ髪を容赦なく切ってもらい、パーマをかけなおしてきました。さっぱり、春らしく軽くなった髪の毛に気分もいいです。 本当は、ずっと伸ばしたいと思っているのですが…子…

ベビーゲート設置

こんばんは。 今夜は夫が飲み会のため夕飯いらず、長男と早い時間に夕飯を済ませて 子供たちを寝かせた後のひとり時間満喫中。 書き終わったら、久しぶりに本をゆっくり読もうかな。 我が家の長男は2歳になったばかり。 まだまだいたずら大好きなのですが、…

はじめまして

はじめまして。frogといいます。 夫とマイペースな長男(2歳)としたたかな次男(0歳)と一緒に、のんびり暮らしています。 結婚もうすぐ6年。 読書と料理とお酒と食べることが好きで、 寝不足になると機嫌が悪くなります。 本屋とカフェめぐりが趣味ですが、今…