
ゆるく暮らす

丁寧な暮らしにあこがれるズボラ主婦

グラスの買い替え

結婚してすぐに、日常使い用のグラスを4個買った。無印の定番グラスで、色がついているものがいいという夫の主張に合わせて青と緑を2個ずつ。

結婚祝いに友人からフランフランのグラスを4個もらった。

それから6年経ち、その間にフランフランのおしゃれなグラスは残り1個になった。

無印のグラスはさすが丈夫だったのだけれど、2か月ほど前ワイン瓶を倒してしまい直撃。残り2個になった。(去年あたりに1個すでに割っていた)

そして先日、夫に1個欠けてるというか傷が入ってるよ。と言われもうひとつの寿命も短いことに気づき、これはいよいよ買わなければ。と覚悟を決めた。

 

希望はいろんな色が氾濫するのが嫌なので、クリアなもの。

デュラレックスの形があまり好きではなくて、すとんとしたシンプルな形。

なおかつ割った時の買い足しがしやすいこと(廃盤になりにくい)。

それなりに丈夫であること。

色々悩んで悩んで、イッタラのカルティオに決めた。

f:id:treefr0g:20170519104814j:plain

思い切って、3セット購入(2個入り)

このストンとしたシンプルな形がうれしい。しばらくうれしくて、食器棚から取り出しては眺めてにやにやしてしまった。

f:id:treefr0g:20170519104926j:plain

使っていた無印のものと比べたら、一回りくらい小さくなったけれど。

そんなに大容量飲むわけでもないし、子供が持つのもちょうどいいサイズだからいいかな。

古いグラスは、もうさよならしようと思う。長い間よく頑張ってくれた。次は新しいなにかに生まれ変わってほしい。

 

今度は割らないように気を付けなければ…(と、毎回思うのだけれど)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

三次ドライブ(GW)

いまさらGWの話。

両親が一泊二日の旅行に行く間、妹ふたりが暇だし泊りにおいでよと声をかけてくれて子供を連れて実家に一泊。

初日はみんなで三次方面にドライブ。

f:id:treefr0g:20170516101218j:plain

天気が良くて暑い日で、三次運動公園も人でいっぱいだった。ミニテントを持っていけばよかったとひたすら後悔。レジャーシートすら持って行かなかった、レジャー慣れしていないわたし達。

暑いから食べたソフトクリームはおいしかった。長男は顔中べたべたにしながら食べていた。もう夏だね。

 

ランチは三次の街中にある『はやりのごはん』さんで。

f:id:treefr0g:20170516101047j:plain

自宅を改装している作りで、お店の入り口とは別に玄関もあった。青いドアがおしゃれで素敵。

ランチはビーガンフードで、動物性の食べ物を一切使っていないというもの。

f:id:treefr0g:20170516101043j:plain

『スコーンとキッシュのランチ』を注文。あっさりしていて美味。キッシュにも使われているのは豆乳だそうで、牛乳も不使用なのだとか。こだわってる。

紅茶のスコーンがとてもおいしかったのだけど、500円で頼んだお子様ランチをろくに食べなかった長男に半分以上食べられてしまった。悲しい。

妹は『ハンバーガーランチ』と『週替わりランチ』をそれぞれ注文。量は少し少なめなので、きっと夫と来たら物足りないのだろう。こういうところは女どうして来るに限る。

ランチ代は運転のお礼だと言って妹がおごってくれた。こちらは子守もしてもらっているので、ありがたいやら申し訳ないやら。

 

f:id:treefr0g:20170516101044j:plain

帰りに少し寄り道して上ノ原牧場へ。写真はヤギだけれど、一番食いついたのは羊だった。羊の鳴き声に『べえええ!』と楽しそうに返事していた。

 

 

三次のワインも購入したのだけれど、世羅ワインを堪能中なのでまだ開けていない。

世羅と味がどう違うのか、飲み比べたい。楽しみ。

 

 

 

*ちょっとブログの文体に迷走中。こちらのほうが落ち着くかも。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

週末庭しごと

いい天気の月曜日。

土曜の夜に次男が発熱。休日診療に駆け込んだりとあわただしい週末になりました。ここ最近夜泣きが増えたなあと思っていたら、体調不良の兆しだったみたい。日曜朝には熱もさがって元気になり、昨夜はぐっすり寝てくれました。わたしも久しぶりに細切れに起こされず、すっきり。

そんな中、昨日は久しぶりに仕事休みの夫と少し庭仕事。

死にそうだったミニバラは元気になってきて葉も増えたので、病気予防の薬をシュッシュ。ほかにも買ってきた花を少し植えたり。

 

f:id:treefr0g:20170515105919j:plain

ウッドデッキから庭に降りるところに、タイムを植えました。

グランドカバーにも使われるタイムはもっさもさ増えるらしいので、ちらっと写っている右側の水道まわりにかけて茂ってもらいたい。希望通りの方向へ伸びるかは不明だけど。笑

 

f:id:treefr0g:20170515105909j:plain

これはマリーゴールドの一種?ホームセンターで枯れかけが投げ売りされていて、買って傷んだ葉や枝を剪定して地植えにしてみました。

昨日は全然咲いていなかったけれど、今朝は花が咲いていて感動。マリーゴールドの仲間なら、秋まで楽しめるはずなのでそれまで切り花としても楽しみたいです:)

しおれていたお花が元気になるのはうれしいですね。

 

f:id:treefr0g:20170515105908j:plain

これも名前を知らずに購入した投げ売りのお花。母に聞いたらオダマキというらしい。

聞いたことないな…。宿根草らしいので、大切に大きく育てたいなぁ。

これも枯れかけていたのですが、今朝元気に花を咲かせてくれました。このまますくすく育ってほしい!

 

昨夜NHKでベニシアさんのお庭番組?が放送されていて、こんな庭にしたーい!!と憧れが募りました。緑が茂った、素敵なお庭でした~。

無計画に植えてあるように見えて、きっと色々考えてあるんだろうけど。あんな感じの無造作(に見える)お庭、にしたいな。いずれ…(お財布と相談しながらゆっくり…)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

新生活スタート

5月から、我が家は少し遅めの新生活スタートでした。

子供たちが保育園に入園たのです。どんどん体力をつける長男についていけなくなり、これはもう保育園に行ってもらって、わたしは仕事しよう!ということで。

本日保育園5日目。長男はまだまだ泣きながらのバイバイ。でもわたしが見えなくなってしばらくすると、遊ぶときはニコニコ過ごしているみたい。

切迫入院していた時に通っていた認可外より、慣れるのは早そうで安心しています。

なお次男は毎日ニコニコと楽しそうです。

 

しばらくは保育園の洗礼を受けて風邪を持って帰ったり、まだまだ慣らし保育で短時間の在園なので仕事探しは6月くらいから始めようかな、と思っています。

子供も生まれたし、いずれ正社員で働けるところを…と思うものの、小さい子持ちを雇ってくれるところなんてあるのかしらん。なんて。不安ばかり募ります。

子供たちの新生活は始まったけれど、わたしの新生活はまだもうすこし後になりそうです。

 

庭に植えたブルーベリー、今年は無理かなと思っていましたが実が膨らんできました。

食べられるものができるのかしら、楽しみ。

f:id:treefr0g:20170512105646j:plain

お向かいの奥様が、とにかく鳥が食べるとぼやいていたので

早めにネットをかぶせるなりしないと、たったこれだけの実…一瞬でなくなってしまう!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

世羅高原、それと初国産ワイン。

こんにちは、お久しぶりの更新です。

GWも変わらず仕事の夫のかわりに、実家でたくさん遊んでもらってきました。

4月の終わりは、両親と妹と一緒に世羅高原へ。

f:id:treefr0g:20170511095527j:plain

(唐突に写り込む妹の手)

チューリップ、満開!すごくきれいでした。一番いい時期に行ったようです。

たまに雨が降ってとても寒かったのですが、意地でソフトクリームを食べて凍えました…。なんで食べたんだろう…(おいしかったです)

 

f:id:treefr0g:20170511095534j:plain

この、八重のチューリップがとてもかわいくて素敵でした。ブルースペクタクルという品種だそうで。来年は我が家の庭でも咲かせたいなぁ。

基本ぽわっとボリュームのある花が好きだということに、ここ最近気づき。八重桜などもかわいい。

 

元気すぎる長男に両親妹と共に振り回され、写真はかろうじで撮れたもののほとんど花より長男を目で追うおでかけになりました。

なんだろうこれ、花見の時のデジャヴ感。

そして次男は抱っこ紐の中でほとんどスヤスヤ。

 

長男は遊具のある公園でも大はしゃぎして遊んで、わたしはすぐ近くのワイナリーでワインを購入。

f:id:treefr0g:20170511095531j:plain

ハーフボトルのものはハニービーナス。甘口ワイン。世羅ワインは甘口のものが多かったです。あとは、辛口ワインを試しに購入。(辛口派です)

ハニービーナスはぶどうジュースみたいな味がして、甘すぎるわけでもなくおいしく飲めました:) 食事には合わないけど。

サンセミヨン&シャルドネは結構酸味が強かったのですが、そのまま飲むより鶏ハムなどあっさり食事と合わせると酸味が目立たなくなりおいしかったです。

ちなみに、わたくしにわかワイン好きです。あんまり味わからない、でも飲むのは好き。

 

GWは三次でもワインを買ってきたので、それを開けるのも楽しみです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

庭のこととミニバラ危機!

こんばんは。

雨の水曜日。明日は夫が仕事休みなので、土が柔らかいうちに少し玄関先の雑草抜いてしまわなければ。

 

先週末、ホームセンターで花をいくつか買って植えてみました。まだまだ初心者ガーデナー。詳しい母に色々聞きながら花を見ていたらだんだん訳がわからなくなってきて、もう気に入ったものをとりあえず買ってみるという強硬手段に出ました。

わたしのズボラガーデニングについてこれる子だけ、生き残るだろうといういことで…。それでも一応タグを見て、育てやすいという文面を確認して購入しました。せっかくのお花、枯らしてしまったらやっぱり悲しい。

そして芝生ですが、色々あって義兄が外構屋をしているのでそちらに頼むことになりそうです。もしかしたら、整地だけでも。

初芝生を植える予定だった土部分も、わたしが思っているより上品になってしまいそうで悩みながら情報収集していたら、グランドカバーというものを知りまして。もさもさとした感じが好みなのでそちらで検討中。クラピアかダイカンドラあたり。

 

そして地植えにしてから少し調子の悪そうだった我が家のミニバラ。

葉が茶色くなって落ちていくのです。心配になって母に聞いてみると、黒点病!

 

f:id:treefr0g:20170426204722j:plain

変色した葉っぱはもうダメなんですね…かなしい。明日薬を買ってきて吹いておこうと思います。回復してくれるといいのですが。梅雨がやってくるし、泥撥ね防止に木くずみたいなものを根元に撒くといいかも、とアドバイスもらったのでやってみます。

 

 

f:id:treefr0g:20170426204724j:plain

最近天気がいいと夕方毎日庭で土遊びをする長男を見つつ、庭に生えた野草を摘んで飾ってみました。春らしくていいですね。虫も増えてきたけれど。

来年の春には、もう少し庭に花が咲いているような状態だといいな。そしてその花を部屋に飾りたい、とひっそり夢見るわたし。

頑張ろう、庭づくり。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

蔦屋家電に行ってみました

こんばんは。

昨日は汗ばむほど暑かったのに、今日はほんのり肌寒い日でした。春はいつ来るのだろう…気が付いたら夏が来ていそうです。

先日の夫の休みに、できたばかりの蔦屋書店に行ってきました。ほぼほぼ、ハイテンションで店内を駆け回ろうとする長男を制止して過ごしましたが、おしゃれな雰囲気を楽しめました:)

f:id:treefr0g:20170420201242j:plain

書店の棚は木製派のわたしには、すごく好みな店内。あと、ここ最近書店での立ち位置が低くなりつつある生活書がたくさん置いてあってとてもうれしかったです。

今度はわたしひとりで、ゆっくり見て回ろう。とか思ってしまったり。笑

長男は3階のキッズスペースで遊べて、隣のレゴランドの車に乗って、とても楽しそうでした。そりゃあ、大人でも楽しいんだから子供はテンションあがるよね…。

見たこともない、おっしゃれーな海外冷蔵庫を見て夫婦で驚いてみたり、ちょっと調子のってロボットに話しかけてみたり、大型テレビに圧倒されたり。

そしてやっぱり、スタバ片手に歩いている人が多くてちょっぴり笑ってしまったり。

LECTにできる、蔦屋書店もいずれ行きたいなあ。

 

久しぶりに、大好きな門倉タニアさんの本を購入。寝る前に少しずつ読んでいます。

就寝前は小説ではなくてエッセイを読むほうが、中断しやすくていいですね。小説にのめりこんで読むタイプのわたしは、強制的に現実に戻されるのが嫌なのでさくっと止められるエッセイ本は寝る前読書に重宝しています。

 

f:id:treefr0g:20170420201245j:plain

ランチは店内の LE GARAGE FRESH FOOD MARKET で。ボリューミーなハンバーガーを食べました。お肉がおいしかったです。

 

f:id:treefr0g:20170420201311j:plain

長男に何度言っても、ハイセンスすぎて牛だと認識してもらえなかった、コースター。笑

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ